あなたはど〜れ?

yu-yu-72008-06-23


フリーペーパーにのっていた、代表的な足の形。


三種類にわけられて、名前までついちゃってるよ(゜ロ゜)


図左・人指し指が親指よりも長いのが『ギリシャ型』もともと日本人には少ない欧米型だが、最近は若い人たちにみられるようになってきたらしい。


図中・親指が一番長く、小指まで順に短くなっていくのが『エジプト型』
日本人に最も多くみられる一般的な形。

図右・親指から中指までがほぼ同じ長さなのが『スクエア型』
地面をしっかり踏みしめて歩く、農耕民族に多くみられるが日本では割りとお年よりにも多いらしい。



で、この情報、何に役立つの?


と思われた方!

ずばりストレートです!
あなたにぴったりの靴選びに最適な豆知識なのです!

私、『靴』は歩きやすさ又はデザインのみを重視してきたので、失敗したことも度々(-_-;)

でも今度からは爪先の形も考慮して選んでみようと思いました。


ちなみに見分けかたは、足を上からみたとき、爪先になっている指(一番長い指)はどれかで判断するそうです。

理想は靴の中でグーとパーが出来ることなんだとか!

さぁ、皆さんは何型?



私は、、、ギリシャ型かスクエア型かで微妙な感じです(((・・;)明日ネイルサロンにいくので、おねぇさんにどの指が一番長いか聞いてみよう!!