やるな!!

yu-yu-72008-06-17


先日、漂う香りに誘われて、『東京ROUX』でご飯食べました。

辛い物が苦手な私は滅多にカレー屋さんを訪れることはないのですが(舌とお腹がすぐ痛くなるんだよね、、、味は結構好きなのに)、Maxお腹がすいていたのと、同じく辛い物が超苦手なまぁちゃんが、『ここのカレーならたべられるはず。最悪ハヤシライスもあるしね!』と仰っるので(え〜でもまぁちゃんの辛い物嫌いは半端ないよ!?黒胡椒ちょっとで火吹くでしょ?)、と心配しつつ恐る恐る入店:-)

そしてメニューをみるや二人は同じカレーに釘付け!

その名も『黒糖のブラックカレー』(゜ロ゜)
(写真左側のルー)


『これにする!黒糖って甘いやつだよね!?じゃきっと甘いよ!』

とこれまた考えの甘いまぁちゃんが即決め(笑)


『やっ黒糖は確に甘いけど、一応カレーだから、ちょっとは辛いと思うよ、、、』

と進言しつつ美味しそうなので私もそれに(笑)

するとお店のお姉さんが、ハーフ&ハーフに出来ますよと教えてくれたので、まぁちゃんは保険をかけて半分はハヤシライスに。
(ちなみにまぁちゃんはごく最近までハヤシライスもカレーの一種で辛いと思い込んでいたぶっとんだ少女です(笑)

私もせっかくなんで漁師風カレー:カレードポアソンを選択。(写真右側のルー)


いざ実食(/--)/
(もちろん黒糖から)



二人とも、、、目をパチクリ(゜゜;)


な、なんだ、、、この味?

美味しいような、味気無いような、でも、、、深いコクも感じるような、、、
なんだろう、色んな知ってる味がゴッチゃになって感じられるのに、カレーという概念からは1つ1つの味が想像出来ないんだよね(((^^;)


でも食べ進むにつれて段々とハマる二人!これは絶対また食べたくなる味だなあ〜と思いながら完食しました(笑)(舌ざわりがコックリしててそれも好みでした)


漁師風カレーは魚介の旨味を感じるオーソドックスなシーフードカレーでこちらもグー♪


どちらも私達二人には十分辛かったけど(まぁちゃんはやはりヒーヒー言いながら食べてました(笑))、普通の味覚の持ち主なら物足りない辛さかもしれません、、、(その分食材のコクと甘味が引き立ちます)


帰宅してHPをみてみたら、黒糖カレーは野菜とフルーツをベースに3つの黒(黒糖、黒ゴマ、ココア)をブレンドしているのだとか!

なるほど〜あの鼻に感じたのはゴマで、口に広がった苦味はココアだったのか〜と納得です。


あ〜なんだかまた食べたくなってきた(-_-;)