重慶飯店

yu-yu-72008-01-18


先日、YOUテレビのロケで、横浜中華街にある、


重慶飯店本館』


にお邪魔してきました(^3^)/


二月七日は旧暦のお正月春節。中国では一年でもっとも賑やかな祭日だそうです!


今回は、その春節にちなんだコース料理をご紹介(⌒0⌒)


茶樹茸入りフカヒレ姿煮や、北京ダック、伊勢海老と鶏肉の唐辛子炒め、ターサイのタラバガニあん掛け等、盛りだくさんの豪華なお料理をいただきました(>_<)


中国の春節のお料理も、日本のおせちにちょっとにていて、

食材やお料理の名前のインをふんで、おめでたい意味を持たせたり、食材から連想されるイメージを楽しんだりします!


例えばフカヒレは、鳥が羽を広げて大きく羽ばたく姿を連想し、その一年を大きな飛躍の年にしたいと願ったり、

魚は中国語でユィ、同じく余ると言う漢字をユィと発音することから、財が余る程増えることを願ってこの日にはお魚料理はかかせないのだとか!


そんな異文化の楽しみ方を教わりながら美味しいお料理に舌鼓を打ちました(笑)(もちろん!お、お仕事だったんですよ!)