らしさ

自分らしく生きる




先日話題にあがった、随分といきなりなテーマです(笑)

ことの発端は

最近は自分らしさってのをもってる奴がすくないんだよな!

オレもだけど、、

と一人が弱音?を吐いたことから始まった(笑)



自分をしっかりと持つこと
それはとても大事なこと。


自分らしく、思うとおりに生きるために、私も日々悩んだり、失敗しながらもがいています。


この自分らしく生きるって、捉えようによっては

我が儘し放題♪
好き勝手な気ままな人生♪

なんてこともいわれるけど、

実はそんなに楽なもんじゃないですよね。


たった一人で生きているなら、なんら問題はないのでしょうが、


自分を大切に思ってくれたり、自分が大切に思う人達に囲まれて過ごす素晴らしい時間がある限り、


やはり自分の考えや言動に責任を持たないといけないのだと思います。


これはやっかい(笑)すごく大変なことだから(笑)

自分一人で失敗したり、傷ついたりしても致し方ないけど、どんな場合でも相手が絡むといい加減ではすまされませんものね(汗)


そんな風に考えると、やはり私は自分を恥じるような自分にはなりたくないし、自分の周りの大切な人達に顔向け出来ないような人間にはなりたくないと思いました。(実際はどうかというと、、、努力しております。。。)


なにはともあれ、理想とする自分をしっかりもってそれを目指し、


時に大きく道から逸れてしまったとしても、ちゃんと悩んで自分で気づき、新たな自分に成長する。(きっと周りの人達にも助けられ)


そうやって

誰にも迷惑をかけず、誰かを煩わせることなく、


願わくば誰かを幸せにしながら、


伸び伸びと生きて行きたいものです、、、、



らしさをみつけて、大事なことに気付いたなら、そこから飛びたてばいい!
自分で納得して、自分の責任で、決して誰かのせいにしないで、、、、
そしたらきっといろいろな事が見えてくるのでしょう。



とまあ飲めないお酒をチビチビ舐めながら熱く語り合ったのでした。



誰だって、好きなように生きたいし、

好きなように生きていいんだものね。