たまには

yu-yu-72008-08-24


お仕事ネタを、、、


先日東京電力さんが主催する『夏休みおもしろ科学倶楽部』というイベントのレポートをしてきました♪

今年で5回目となるこのイベントは、東京電力大井火力発電所へ小学生を無料でお招きし、様々な化学の不思議を体験してもらおうというもの。

学校の先生や中学生を講師に招いて、子供達に実験教室を開いてくれる本格的なクラブ!

発電所は思っていたよりもずっと自然が多く、とても綺麗な公園のようでした!

このイベント、毎年大盛況で、今年はなんと九千人の応募の中から三千人が招待されたのだとか!

夏休み期間中ということもあって、自由研究の参考にしようという子供達も沢山来ていました。(私が小学生の時にこんな自由研究をだしたらたちまち人気者だなと思ったよ(笑))


そんなちびっこ達にまじっておおはしゃぎだったのが、、、

はい、あたしですf^_^;


20個も設けられたブースを丹念に周り、

意外によく飛ぶ傘袋飛行機に感心し、目に見えない弾丸(段ボール箱に穴をあけ空気を押し出すもの)をあててもらいに走り、ペットボトルロケットを浮き浮きで飛ばしてはニンマリほくそ笑む(あれものすごく飛ぶのね!)(笑)

昆虫の標本館ではさすがに恐怖を感じましたが(きっといい表情でてたと思う)、まだまだ若いもんには負けんぞ!と色んな体験を楽しませていただきました(笑)



瞳をキラキラと輝かせていたあの子供達の中から、きっと未来のノーベリストが誕生するんだろうな♪




はっ!何か私遊んでただけみたい(。。;)


ちゃんと仕事でしたよ!仕事〜!