島根名産その2

yu-yu-72007-12-26


出西生姜に続き、大人気の!?島根名産をご紹介(^.^)


今回は、

『どんちっちカレー』!!

はい、ど〜ん(/--)/

まぁ、いわゆる、、、レトルトのカレーなんだけどね(--;)


しかぁし!ただじゃ終わらないのが島根魂!(勝手に言い切る)


なんと!あの高級な!笹鰈が!!丸ごと入っているのだぁ〜〜(゜ロ゜;


どんなやねん?

と思い、調理方法等をみてみると、、、


カレーと、鰈(シャレかいな(((^_^;))は別々の袋に入っているので、それぞれ温める。


んで、熱々のご飯に、カレーをぶちまけ、その上に鰈をトッピングして出来上がり、、、


なんでもその様は、カレーの中を鰈が泳ぐようなのだとか、、、(なんのこっちゃいな)


ちなみに、この鰈は骨も食べれるように加工してあるため、頭から尻尾まで残さずバリバリ頂けるらしい。
カルシウムも満点で言うことなしですな(笑)



あっ!馬鹿にしているそこのあなた!!


なんと『どんちっちカレー』は、日本全国の美味しいカレーベスト10を決める番組で、かなりの上位を勝ち取ったのだそうですよ!(秘密の調査員情報)

アタイの記憶が正しければ、、、確か5位以内だったかな(((^^;)


心優しいアタイから、知って得する島根の豆知識をもう1つ(笑)


どんちっち


とは、伝統芸能『岩見神楽』のこと。

島根県浜田地方では岩見神楽のおはやしが「ドン、ドン、チッチッ♪」と聴こえることから、こう呼ぶのだ!とか、、、、


以上、現場の?ユウキでした、、、