画家有元利夫

yu-yu-72007-11-10


今日テレビをつけたら、美の巨人達を放送していた。

画家の有元利夫さんの特集。

この番組は結構好きで、タイミングが合えばたまにみるのですが、

今日はすぐに引き込まれました。


そもそも私はこの画家さん誰だろう?くらいの思いでみていたのですが、

絵をみていると、なんだか見覚えが、、、


そうだ!大好きな作家宮本輝さんの本の表紙に使われている絵だ!と気付いたのです。


フワフワと幻想的な有元氏の絵は、絵そのものにストーリーを感じます。


こんなに素敵な絵を描く人はどんな人生を歩んできたんだろう?とその人となりに興味を持ちました。


本の表紙から一人の画家さんに興味を持つこともあるんだなぁ〜と不思議と得した!?気分になったところで(笑)

芸術の秋に因んで、美術館巡りでもしようかなぁ(^_-)