川崎 砂子の里資料館

今日はYOUテレビ3日目の収録。

今回のミストリーは『横浜浮世絵』からみる、横浜の文化や歴史について取材しているのですが,

浮世絵といえば!!ここでしょ!!ってことで、

川崎にある、『砂子の里資料館』に行ってきました!

横浜開化錦絵を読む

横浜開化錦絵を読む

館長の斉藤先生に、浮世絵をみせて頂きながら開港当時の歴史や文化を楽しく教わりました。


横浜は開港に伴う急速な発展にもかかわらず、古き良き時代もしっかり残しています。ふとした所にちょっとした発見が隠されているような、そんな好奇心をくすぐる街並に夢中になってしまいました。


それにしても,浮世絵って画風といい色彩といい、とても美しいものですね。当時の市民の人たちは芸術にたけている、粋な人たちだったんだなぁとしみじみと思いました。