書評?

yu-yu-72007-07-20


読書を趣味とする、妄想好きな私ですが、、、

最近集中力にかけているのか、読むペースが遅くなってきました、、、

でも、古本やさんにいっては買ってくるものだから、未読の本が溜りにたまって(>_<)

ちなみに今読み始めたのは、サガンの『すばらしい雲』まだ読み始めたばかりでストーリーに没頭できず、、、

フランスの女流作家フランソワーズ・サガンさんは大好きな作家の一人。
前から好きだった宮本輝さんの小説によく名前がでていて(多分、、、)興味を持ったのがキッカケ。

写真にある『逃げ道』を読んではまり、今ではあと四冊読めば、彼女の作品を読覇できる勢いです!

その他にも私がたまに読み返すほど好きな本をご紹介してみます。

一冊目が、
ダニエルゴールマンさんの『EQ心の知能指数
父に勧められて読んだのですが、その名の通り、心が豊かになるためのバイブるのような本?だと思ってます。

二冊目が、デュマ・フェスさんの『椿姫』
母が好きだといっていたのが記憶にあり、手にとりました。こちらは歌劇にもなってて有名だね。泣きたくなった時に読みます。悲恋の物語。

三冊目がカフカさんの『変身』
これは兄に勧められ(親族ばかりだなぁ)読みましたが、相当はまりました!
だってありえない展開でストーリーが始まり、有り得ないまま終わっちゃう、、、なのにちゃんと感想が残る優れたお話。
薄いから読みやすいよ!


他にも京極夏彦さんや船戸与一さん、小笠原慧さんなど、好きな作家さんは大勢!

ミステリーから恋愛もの、ファンタジーからハードボイルドなど、何でも読んじゃうポリシーのなさ(^^;)))


皆さんもお勧めの本、教えてください!