で?

ところで…
皆さん気付きました?

ラタトゥイユの材料にしちゃなんか微妙じゃね?



はい、私もいざ施策に取り掛かろうとしてハタと気付いてしまいました(>_<)

今まで私が食べてきたお店のラタトゥイユには属して居なかった野菜さんが紛れているではないか〜;>_<;)

付け加えれば、

「私ラタトゥイユ作ったことないし〜(@ ̄□ ̄@;)!!」


さあ困りましたよ。

でも、伊達に手広く野菜さん達を囲っていた訳じゃないんで!私本気だします。


先ずは記憶を総動員。

ラタトゥイユには、

茄子、パプリカ、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ

辺りがメジャー要員。
他は…なんか色々溶けてて不明…(-_-;)

味…トマト煮込み…


┐('〜`;)┌

以上のことを踏まえて!調理開始!(私の場合、大体のことがこんな風にして形作られていく…)



先ずは〜玉ねぎとニンニクをオリーブ油で炒めて〜
(オリーブ油使っときゃなんか洋風じゃん?トマトに合うしね。)


続いて、一口大に切った野菜さん達(差別はいけない!大根さんだって立派な役割をはたしてくれるさ!キュウリさんはズッキーニさんの代わりになるし、キャベツさんは煮込めば甘くなるよね…それと、雇い主の独断と偏見で冷凍蓮根さんもひっそり参加)を塩コショウで炒める。
(クレイジーソルト大活躍)

このままだと南仏感が漂わないので、ホールトマトにローリエ、バジルを加え白ワインでコトコト煮込む…(ワインはポルトガル産だった…)



たまに白ワインやら味を足し、ひたすら煮込む…


完成?



大丈夫!見た目は立派なラタトゥイユ
味も…何か普通(・_・;
それなりに野菜の旨みとハーブのコクで美味しいんだけど、
やっぱりパプリカさんとピーマンさんの不在は大きかったかも( ´△`)


まあ適当だからこんなもんだ。


初日は暖かいままソテーした鳥股肉のソースに使用。

翌日は味がしっかり染みて更にウマウマ。バルサミコ振りかけてパンに乗せたらブルスケッタに。

更に少し残ったら冷凍して、ショートパスタに絡めてチーズたっぷり振りかけて頂くのもいいな♪



以上!
女子力を全く感じさせなかったユウユウの今日のお料理…
またお会いしましょう(*≧∀≦*)