月見日和

yu-yu-72011-09-12

今日は一年の中で月が一番綺麗にみえる日

中秋の名月


現在の太陽暦とは違う、旧暦の8月15日がその日にあたるため、毎年日付が変わるのだそうです。

そのためか?雨だったからか?去年はどのように過ごしたか全く思い出せない(^^;

でも今年は!

この日が、2005年以来、六年振りに満月と重なる貴重な日なのだそうですよ♪(中秋の名月って毎回満月なわけではないらしい(^_^;)

しかもお天気は良好(*^▽^*)
せっかくだから夜はお月見しなきゃですね!

お団子もススキも無いけど…しっとりジャズでもききながら修行を重ねたいものです(秋の夜はどうしてこうもジャズの旋律があうのでしょう?)


ダイキリ、マイタイ、キューバリバー…

飲めないなりにチビチビと好みの味を探しています(笑)

秋が深まってきたら無花果や林檎が沢山はいったサングリアも楽しみたいものです(^_-)

あくまでもチビチビと…(笑)