長くなりそーだなー

yu-yu-72011-07-25

誕生日なんで、

ちょっと…
いや、結構

真面目な話(笑)


ある人に

誕生日には、

産んでくれた両親や色んなことを与えて育ててくれた周りに感謝をすると共に、


『自分を愛してあげなさい』
『この世に誕生したことを喜んであげなさい』


と教えられたことがある。

自分自身を改めて愛するって難しいねというと、

具体的な方法を教えてくれたw(゜o゜)w



まず、小さな頃から今まで、
周りに『してもらった事』を

細かなこと、些細なことまで、できるだけゆっっっくり、時間をかけて思い返してみるらしい。



すると自然と


今まで自分は、
『人に支えられて生きてきた』ということが、

当たり前のことなんだけど、
深く実感できて、

感謝の気持ちを伝えたくなる人が沢山思いうかぶんだって。


そこで試しにじっくり思い返してみた(゜-゜)

そしたらね、時間をかければかけるほど、出てくる出てくる!
嬉しかったこと、幸せだったこと…

思ってたより小さなことや、忘れてたようなことまで覚えてたから
なんだかすごく不思議だった(幼稚園前くらいまで遡った(笑)。

面白いのが、
初めて美味しいものを食べたとか、初めて何かが出来た!とかそんな自分だけの嬉しい気持ちでも、

その時のことを思い出すと、
絶対誰かがいてくれるの。
一人で食べてたとしても、美味しい!誰々にも食べさせてあげたいとか、出来た!褒めてくれるかな…ってな具合でね(^_-)


そうやって思い出に浸っていたらふと、

こんなにも心から『有り難う』って伝えたくなるような人(会えない人も沢山いるけど…)が自分の周りにいてくれてるって、
私ってば凄く幸せなんだ!って感じた。



師匠(勝手に弟子入り)いわく、
そんな風に自分を振り返って

してもらったこと、世話になったこと、

はたまた

迷惑をかけたこと、傷つけてしまったこと

等を繰り返し思い浮かべることで、

大きな感謝や大きな後悔(これもかなりあった(T_T)が生まれ

今までの自分や他人に対する見方が変わるような新たな発見があるんだって!


その結果、

『相手の立場で考える』
ということがだんだんと上手になってくるらしい(゜o゜)


相手の立場に…って解ってはいても難しいのが常ですけどね…f^_^;




でも、いわゆるこのような
楽しかったり嬉しかったりしたような思い出を振り返る行為は、

その時受けた愛情の再体験になって

幸せな気分になれるだけでなく、小さな気配りや心くばりの大切さを実感できるからそんなに難しくもないんだとか。

所詮自分の利益や価値観を中心に物事を判断しても、みな個々に違うのだから、
それならばまずは、相手に周りに気持ちよく過ごして貰えるよう、気持ちや行動を振り返り、思いやりをもって接することが大切。

そうやって自分自身が気をつけていれば周りにも伝わるし、精一杯の気持ちが返ってくるのだそうです。
それに自分が信念を持っていれば、その時は得られなかった何かも、後々にきちんと納得できて次に進むステップになっていくんだって。

『愛を欲するなら愛をもって物事を組立なければ、脆くてはかないものなんだよ』

と言われてズッシリきました(T_T)

私の大好きな映画の名シーンに「愛とは決して後悔しないこと」というセリフがあります。
その気持ちを忘れないようにすれば、きっと相手を悲しませることも少なくなるし、悲しませてしまったとしても、その悲しみを拭うこともできるはず。



周りに感謝して、掛け替えのない出会いを大切にすれば、皆に愛され、幸せな毎日なる。

自分を愛することにつながるんだなーと気づかせてくれました(^^)



誕生日を迎えてこうやって振り返った今、とても伝えたいです。
私の周りにいてくれる皆!今まで私と関わってくれた皆!
私にいろいろな気持ちをくれて本当に本当に有り難う)^o^(

皆にも素敵な毎日が訪れますように(^_-)



今日は沢山のお祝いの言葉を頂きました。皆のその気持ちが本当に嬉しいです!
誕生日っていくつになっても嬉しいものですね♪