なんとなくね、、、、


雨は苦手、、、、
それでなくても歩きづらい都会の雨は、新しい傘も、お気に入りの長靴も、気分を盛り上げるにはちと頼りない、、、

加えて寒いのはもっともっと苦手、、、、
だもんで、今日みたいな日は朝からとってもブルー、、ソーブルーーーーーー


とりたてて忙しいわけでもないのに、ちょっとした動作が終わるだけで、疲れたー、はぁぁぁぁなんてつぶやいちゃう。


こりゃ精神衛生上よろしくないね!と思い立って、
雨の好きなとこをあげてみた。


雨の匂いは割と好き、、、、

窓をあけたら形になって部屋へと入り込んできそうな、しとしとという静かな雨音や、
濡れた路面を車が行き交う時にあげる「シャッ」っという小気味いい音もいい。

足が濡れるのが嫌で後ろ足をぴょこぴょこあげて歩く小次郎のお尻や、
濡れてつるつるになった滑り台から必死の形相で滑り降りてくる小次郎の表情もたまんない。(動物愛護団体の方に誤解されたら困るので付け加えますが、あくまで自分でつるつる滑りながら登り、自分でつるつる滑って降りてくるのです。飼い主は爆笑しながら見守るだけ、、、、)

そんなことを思い浮かべて歩いてたら、、、
いつの間にか狭めていた肩も、眉間によっていた皺も、ことさら急いでいた歩幅も、ほぐれてゆったりと自分のペースにもどってた、、、

目的地について時計をみたら、人の間を足早にあるくのも、のんびり歩くのも、たいして時間が変わらないことに気付いた、、、な〜んだ、、、てな気分。。。


雨の日も思ったほど、、、悪くはないのかも、、、、、ね???