八王子祭

yu-yu-72009-08-06

今日は三鷹と八王子でレギュラーのお仕事

こちらの現場ではその地域のニュースをよんでいます


今は夏休みの時期ですね

この時期はとにかくいろんなところで楽しいイベントが盛り沢山o(^-^)o


こういうお仕事をさせていただいて気づいたのですが、お休みの日のお出かけスポットって、案外身近なところに沢山あるんですよねー


今回も気になったのが、世界天文年ということで今注目を集めている

三鷹市大沢にある「国立天文台三鷹キャンパス」!

日本の天文学研究の本拠地として研究や観測が行われているこの施設には

天文台最古の建物でかつて太陽の黒点観察が行われていた「第一赤道儀室」や

アインシュタイン相対性理論を検証するためにたてられた建築物

天体の精密な位置を観測する装置

などを見学することができます!

雑誌「東京人」でも丸々一冊特集を組まれていて写真などみましたが、、、

ラピュタ??


なんか古い建物や緑が多くていい感じなんだな(゜▽゜)


さらに先月敷地ないにオープンした「星と森と絵本の家」は、大正期の職員宿舎を活用した施設で、古民家ならではのおちついた雰囲気の中絵本の世界に浸れるのも魅力(>_<)


現在私のマストスポットになってます(笑)



そして八王子では、明日から三日間、毎年恒例「八王子祭」が始まりますね!


昨年は三日間合計約三十万人の来場者が訪れた大規模なこのお祭りに、

私も二日目と三日目の8日と9日!生中継のリポーターとして初参加させて頂きます♪


浴衣をきてお祭り気分を満喫してきます!(あっ、ちゃんと働きますよ!なんせ生なんだから緊張感も今から十分f^_^;



皆さんも身近なお出かけスポットを活用して、楽しい夏をお過ごしください♪