丸投げだった

あっという間にゴールデンウィーク
ご無沙汰しております!


今日は前々回丸投げ状態だったクイズの答をそろそろお知らせします♪

4/27にオンエアーされた「栃木のきらめき」でも登場していましたが、ご覧になった方いらっしゃいますか?
東京MXでは今日の13:30から放送だったようですね!


あの二本のかぎづめのようなオブジェ、、、、実は温度計の働きをしていたのです!

片方が何度(詳しい数字忘れちまいました、、、)になったらあの角度だけまがり、さらに高温の何度(こちらも記憶が、、、)になるともう片方が決まった角度に曲がるという見方。

登り釜の中の至る所に配置して、火を入れた時に釜全体が同じ温度になるよう確認するのです!大きな釜の中を均一の温度に保つには風を入れたりして火を加減しなくてはいけません。そうしないと上のほうに置いた作品と下のほうにおいた作品に違いがでたり、おもったような焼き物が出来上がらないのだそうです!大変な作業ですね!


栃木県のホームページに動画がアップされていました!

http://www.pref.tochigi.lg.jp/tib/index.html

私のリポートは妙にリアクションが薄かったりで「なんだかな〜」と反省しきりですが、登り釜の様子等はとても見応えがあります♪是非見てみて下さい!



5/4 19:15〜19:30 栃木テレビと5/8 13:30〜13:45 東京MX TVにて

栃木のきらめき 「これであなたも東照宮通〜日光東照宮大百科〜」にも出演します♪ガイドをして下さった方はある有名人にそっくりだったんですよ♪こちらもどうぞご覧下さい♪