めずらしく

yu-yu-72009-04-21


またまたお仕事ネタ(笑)

ミカド男しゃんのコメントにお答えすべく新しいお仕事の紹介をさせていただきます♪


このNEW JOBというのが、栃木テレビの新番組「栃木のきらめき」のリポーター!

http://www.tochigi-tv.jp/program/?id=88

県内の農産物や伝統工芸、自然などを紹介する県の広報番組で、栃木テレビだけでなく、東京都内と群馬県内をそれぞれ放送対象地域とする東京メトロポリタンテレビジョンと、群馬テレビでも放送されるそうです!ありがたいことです。


4/20スタート(栃木テレビの放送)のこの番組は、男性リポーター「横山剛さん」と交代でリポートをつとめさせていただきますが、初回のいちご王国からの招待状『栃木のいちご」は横山さんが、2回目のぬくもり伝わる土の芸術「益子焼」は私が担当させていただきます♪



このところかなりの頻度で栃木にロケにいってましたが、この益子焼のロケも最高に楽しかった!!

私の中で益子焼のイメージって「赤茶や焦げ茶といった素朴な色合いに重厚感のある作品」といったものでしたが、中には繊細なデザインや鮮やかな色合いの釉薬等もあり、これまでとは違った新鮮な魅力を見せていただきました。

ロケでは、はぎわら窯5代目若手作家萩原芳典さんの登り釜にもお邪魔して、丁度作品が焼き上がった「釜開き」に立ち会わせていただき、本当に貴重な経験をさせていただきました♪

萩原さんは柿釉、黒釉、飴釉等益子焼の伝統的な色を主に使う作品が多く、国展奨励賞受賞などいま飛躍している若手作家さんのひとり。益子焼とともに育った生粋の益子の人で小さい時から窯焼きが好きだったそうです。

【萩原芳典さんの 陶暦】
1974 はぎわら窯5代目として生まれる
1993 栃木県窯業指導所伝習生修了
1994 栃木県窯業指導所研究生修了 作陶を始める
1998〜個展、グループ展年数回
2004 第78回 国展初出品初入選 第58回 栃木県芸術祭美術展入選
2005 第79回 国展入選
2005 第80回 国展入選
2007 第81回 国展奨励賞受賞
2008 第82回 国展入選 国画会会友となる



もちろんお決まりのろくろ体験もさせていただきましたよ〜♪
笑いの神が降りたもうたとしか思えない結果になりましたが、、、中々斬新なデザインという事にしておけば、私の職人魂も慰められます、、、、


その他にも、お店の内装がすごくお洒落な「陶器ギャラリー陶庫」さん。益子焼の食器でお食事ができる「益子焼窯元&喫茶レストラン壷々炉(こころ)」さんにお邪魔して益子の町をすっかり堪能したのであります。