今日も

yu-yu-72008-02-25


いい天気だけど、、、寒かった(*_*)


ということで、今日はカス汁つくりました(^-^)/


今日はね、適当料理だけど、豪快じゃぁないんだよね〜(-.-)y-~
所々に繊細さが見え隠れするのだ(笑)


んじゃ、作り方いってみよ〜う(-.-)ノ⌒-~


まず、具材をきる、、、

大根、人参はいちょう切り。長葱、油揚げは一口大。豆腐、鮭は適当に(笑)

そして!今日は里芋の代わりに海老いもを投入!(安かったから)


ここが繊細ポイント!あのゴツゴツ小さい海老いもを!!

ひたすら剥く!!

こりゃぁ〜豪快なだけじゃぁできないよ!だって豪快に剥いちゃったら、食べるとこなくなっちゃうもん(笑)

てなわけで苦手な繊細作業に没頭する私は、気付いたらものすごい不細工な顔で包丁握ってました(例えていうならドナルドダックが悪そうな顔した時の表情)

なんとかお芋を片付けたら、

鮭、油揚げを湯通し。

あっ!これも繊細ポイントね!私の場合下手するとこの行程を抜かすことがある(笑)

んで、ダシ汁に具材を投げ入れ、沸騰させる。

この時、普通はいれないんだろうけど、大好きなナメコ、こんにゃくのかわりに余っていたシラタキをくわえる、、、


あっと!冷蔵庫で軽くしなびていた白菜もいれちゃうよ!もったいないもんね(笑)

沸騰したら、アクを適当にすくって、

酒カスを溶かしいれたら、更に一煮立ちさせる!


後は火を止めて、味噌で味をととのえたら、完成!